そもそも健康ってどういう状態?


お口の健康は、全身の健康に大きな影響を与えます!お口のケアをしましょうねー!とお伝えさせていただいていますが…


そもそも健康ってどういうなんでしょうか?


WHO(世界保健機関)の健康の定義
「健康とは身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病のない状態や病弱でないことではない」

とあります。

病気でないことが、イコール健康だというわけでない、んですね。「社会的に完全に良好な状態」とは、社会参加がなされている、ということです。 病気してないから良い!というわけではないし、身体は健康だけど…家でずっと引きこもっていて精神的に不安定というのも健康とは言えないんですね。


また古来中国には…未病という考えがあります。


「未病」とは病気と健康を明確に分けるのではなく、ひとつのつながりと捉えた際の「病気に向かう状態」を言い、未病を早


期に発見することこそ、全ての病気予防につながるという考えです。


最近、何となく体がだるい、疲れやすい、体が冷えるとか、頭痛や肩こり、めまい、不眠といった体の不調を感じる自覚症状ありませんか?これも未病です。


ま、大丈夫か。ではなく、身体の声にぜひ耳を傾けてくださいね💕







0件のコメント

最新記事

すべて表示

理想の腸内環境

【✨理想の腸内環境✨】 善玉菌:2、日和見菌:7、悪玉菌:1 のバランスが必要です‼ ⇒これが整うと腸の調子がとても良い状態になると言われています☺️✨ ここでは、わかりやすく、 善玉菌がのび太👓 日和見菌がスネ夫🐺 悪玉菌がジャイアン🐵 で表してます🎵 悪玉菌も実はちょっと必要で O157等を除去してくれます! ホントにジャイアンみたいな 時には守ってくれる存在ですね✨

腸のお仕事🧬

【✨腸について✨】 最近では腸は第二の脳とまで言われており 注目を集めています✴ しかし、実は腸の起源は脳よりも古いとも言われています。 幸せホルモン (セロトニン) & ヤル気ホルモン (ドーパミン)などを作るのも腸と言われています💡☝ 腸内環境によって性格が変わるなんてことも😳😳😳 腸には大きく分けて以下4つの機能があります👮👷 ①消化②吸収③排泄④免疫 これらの機能をもつ

肝臓について

【肝臓について💡☝】 肝臓はすべての臓器を元気にする元気の源なのです💡 又の名は【沈黙の臓器🤫】とも言われています! 脳も心臓も肺も胃も腸も、肝臓が元気でないと正常に働いてくれません。 肝臓は肝腎要(かんじんかなめ)とよく言われる非常に大切な臓器です💖 肝臓は一番大きく一番重い臓器であり、肝臓を作っている肝細胞は再生能力が高いことから、、、肝臓のかなりの部分を切り取っても元通りになります�